ブログ

カンポ広場の競馬

2009年11月09日 / by:URB / category:フォトメモ

カンポ広場IMG_0274IMG_0312カンポ広場の競馬
2006年6月に訪れたイタリア山岳都市の写真です。
トスカーナ地方の中心部に位置して、街の中央にあるカンポ広場は、最も美しい都市の中の広場として有名です。平面も貝殻の格好していているが、地面も貝殻のように軽いすり鉢になっていて珍しいが、どこに座っていても、今カンポ広場に座ってるぞ!という気分になるほど、一体感を味わえるところです。その石畳の広場で、年に一度の村対抗競馬が行われます。偶然、その日にカンポ広場を訪れました。広場の外側には、土を運び込んで馬の走るところを作って桟敷を作って、周りの建物の窓からは、飾りの布がぶら下がっていました。それぞれの町内の騎手と馬が町を練り歩きながら次第に広場に集まるが、誰もいないような広場が、次第に人であふれ、満員の中で、貴族っぽい儀式やラッパがならされる中で、あっという間の競馬が終わる。それからは、それぞれの村の人たちは、結果をめぐって大騒ぎであるが、イタリア語もわからなければ、ルールもわからないまま観戦しましたが、村別対抗競馬:大逆転のようでした。

コメントはコチラから↓