ウードゥ

12月 15th, 2009 / by:URB / category:

アラブの楽器ウードゥ演奏者常味祐司のコンサートに行きました。レックと呼ばれるシンバルつきのタンバリンの和田啓と共演でした。久しぶりに新しい世界を垣間見ました。アラブ音楽の音階やリズムの違いを知りました。一つ目は、アラブ音楽の音階は、ミが半音低く、シが半音高く感じましたが、ジプシーのロマの音階と同じではないかと思いました。日本の音階も西洋の音階と違っていますが、むしろ、西洋の音階のほうが数学的に無理やり決めた音階で、もっと感性を重視したらアラブの音階やロマの音階や和楽器の音階こそが、情感を素直に伝えるものなのではないか。西洋の音階で無理やり、東洋の情感を表現しているのではないか、音階からやり直すのが良くは無いか。この辺からアナログとデジタルの戦いがあったのだ。誰もが理解しやすいデジタルに向かうが、あるところを超えるところに来るとと誰もが理解できるできるが、デジタルでは表現できず、アナログでしか表現できない世界に入るに違いない。
二つ目は、弦楽器と打楽器の共演です。ヴァイオリン協奏曲とか室内楽とか弦だけの楽曲が多いクラシックに較べて、煽情的な雰囲気を作れる。クラシックが、宮廷音楽、貴族音楽として成立したことが原因で、打楽器の持つ煽情的で人を高揚させ、興奮させ、ついには激しい行動を誘発させることを避けるため、弦だけによる音楽を作ったに違いないと思いました。ローマ時代の戦闘場面で打ち鳴らされる太鼓や、西部劇の騎兵隊のラッパと太鼓の音、どれも人を高揚させ、興奮させ、闘いを挑む意欲が亢進する。同時に、クラシックの弦楽器が摩擦して音を出すのに較べて、ウードゥは撥で音を出す。日本の琵琶や三味線も撥を使うが、撥を使うということで打楽器と同じように強いリズムを作ることができる。打楽器による陶酔は、弦楽器による陶酔に較べて、煽情的であり、積極性が利あり、攻撃的である。民謡を歌うときの手拍子やアラブの音楽の手拍子も不足する打楽器を補充しているのではないか。
三つ目は、ウードゥの音と較べて、琵琶の弦から生み出される音は、単音的であるのは、乾燥した気候の中で惹かれるウードゥの奏でる弦の微妙な音が、日本の高い湿度の中では、その微妙さが表現できず、次第にシンプルな、明瞭な単音を求めるようになったたのではないかと思える。レックの打面も本来はエイの皮を使うが、に本の湿度ですっかり音が変わるというので、プラスチックにしているという。三味線も同じである。湿度などの気候や環境に適した楽器や演奏方法がそれぞれの土地で成熟してきたのに違いない。日本の横笛の鋭い調子は、あの湿った空気の中で鮮烈な音を響かせるためにあるのではないか。また尺八は、かすれた音質で、心に留まりやすい障りを持った音質を持っているのではないか。

ヴァンダイクのミュージアム クレーナーミューラー美術館

12月 8th, 2009 / by:URB / category:

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屋根が架かっていないと思っていきましたので、少々面食らいました。少し雨が持っても良いので、ガラスだけの屋根にして欲しかったです。それに期待していたスケールが半分以下のような気がして、ブロック大好き人間としては、寂しい思いをしました。さらに、彫刻なんか置くな!これそのものが彫刻なんだ!と一人でぶつぶつ言ってました。写真を見ると余計その思いが強いです。

デユウビフェ クレーラーミューラー美術館の彫刻

12月 8th, 2009 / by:URB / category:

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ルイジアナ美術館の小物たち

12月 5th, 2009 / by:URB / category:

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デンマークのルイジアナ美術館は、大好きなところで三度ほど行ってますが、一日居ても足りません。奥のほうにある冒険砦のような彫刻は、少年に戻った気分になります。そこを通ってきた人の顔が違います。屋外の彫刻やそれの展示の姿も豊な空間をたっぷり持った展示で楽しいです。が、行くと必ず顔を見に行く小物の神様のようなものがあります。素焼きの小さなものですが、盗難にあったという情報があったら、疑われたいと思うほど愛嬌があります。美術館の鑑賞方法で、「作品を見ながら、もし盗んでいくならどれにするかという意識で真剣に見る」というのがありますが、私は、この二つをこっそりポケットに入れて、静かに立ち去りたいと思う。

松本民芸館

12月 4th, 2009 / by:URB / category:

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松本市にある松本民芸館を訪ねました。なまこ壁のどっしりした土蔵をL型に配置した民芸館でしたが、民芸品を見るのが、久しぶりだったこともあって、素直に感心しながら見て回りました。使う素材の厚さや力量感は圧倒する力があって、軽く、薄く、繊細に作って、物の存在感を消そうとしている今の趨勢とは異なった美学を見せてくれています。また、一つのものを造るのに掛けられた時間の長さも根気の良さも、造られたものから感じることができて、ココロが落ち着いた気がしました。
最近、なぜか小さな彫像というか、人形というか、小物に興味を持つようになりましたが、それも、どちらかというと異形な姿に共鳴することがあります。かつて流政之さんのアトリエに伺ったときにも、ぞっくとした小物が飾ってありましたし、猪熊弦一郎さんの美術館にも、怪しい小物が飾ってありましたし、ルイジアナ美術館にも愛嬌のある陶器の小物が飾ってありました。これらの小物の写真が、探せれば載せます。
これらの怪しい精気、霊気を漂わせる小物に眼がいくようになりましたが、この彫像は、確か、アフリカの木彫だったと思いますが、写真に撮った後も心を離れません。還暦を過ぎるとこういう心境になるのですかね。

男声合唱団ススキーノ:クリスマスコンサート

11月 11th, 2009 / by:URB / category:

ススキーノ・キタラステージ 004

写真は、圓山彬雄の参加している男声合唱団ススキーノのキタラの大ホールでの熱唱風景です。

恒例の男声合唱団ススキーノのクリスマスコンサートも五回目を迎えました。

札幌駅近くの京王プラザホテルで、12月6日(日)17時から開演です。

詳細は、htty://www.susuki-no.comにアクセスください。

なんと、今年は、11月に行われた札幌市民合唱祭の出演で、札幌市民芸術祭奨励賞を頂くことができました。

皆様の応援のおかげです。

それを励みにして、これまで以上の熱唱をお聞かせできると思います。どうぞ、御来場ください。

PS:団長の圓山彬雄は、歌がうまいわけではありませんが、合唱団としては、まとまりの良い、楽しそうな、そ

して美しいハーモニーを持った合唱団です。そして、一緒に楽しく歌える仲間、団員を探しております。

水の上の落ち葉

11月 9th, 2009 / by:URB / category:

上高地の水の上の落ち葉
上高地の川の流れの淀みにあった落ち葉の塊です。

いわなの塩焼きです。

11月 9th, 2009 / by:URB / category:

いわなの塩焼き
上高地の嘉門次小屋の囲炉裏で焼いてもらったいわなです。頭から食べると、苦味が良いぐわいに効いて、お酒が欲しかった。一時間ほど歩いてたどり着いた分美味しく感じました。トレッキングシューズが必要でした。丸々としたいわなでしたが、ちょっと高くて900円でした。でも、食べたほうが勝ちです。

紅葉詳細ー3

11月 9th, 2009 / by:URB / category:

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こんな色のところもあります。

紅葉詳細ー2

11月 9th, 2009 / by:URB / category:

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